病気・介護と医療費・介護費更新履歴
◇エボラ出血熱で退院したケント・ブラントリー医師が快方に向かった理由は未承認薬?それともエボラ患者の血液輸血? (09/22)
◇サラリーマンなら障害厚生年金で働けなくなってもちょっと安心できる (08/02)
◇サラセミア・携帯キャリアがボランティア「スマホを救うためには充電を分け与え、命を救うためには血を分け与えてください」 (06/12)
◇無資格介護員よ、ヘルパー2級介護職員初任者研修はとりなさいって! (06/11)
◇入院助産制度・出産費用がない!こんなときには入院助産制度を利用しよう (06/10)
◇元気な認知症にはお守りを、迷子になったら昔すんでいたところを探せ (06/07)
◇安息香酸ナトリウムカフェイン(アンナカ)と安息香ナトリウム (05/21)
◇介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格収得条件・費用・期間 (05/19)
◇介護や看護の仕事を続けるには割り切ることが大事 (05/16)
◇ぎっくり腰になったら・寝方、いすへの座り方 (05/13)
◇ぎっくり腰になったら、風呂とマッサージは厳禁です (05/06)
◇STAP細胞?ミューズ細胞?ミューズ細胞ってなに? (04/13)
◇健康のために飲んでいるサプリメントは健康に悪い・セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)のケース (03/26)
◇胃がんの治療・胃摘出するとどんな副作用がある? (03/21)
◇チームバチスタ・螺鈿迷宮で出てきたキセノンガスってどんなもの? (03/19)
◇インフルエンザとインフルエンザ脳炎(脳症)と解熱剤 (03/14)
◇万能細胞STAP細胞がおかしなことになっている (03/11)
◇セカンドオピニオン外来・「近藤誠がん研究所」のご案内 (02/27)
◇眼鏡の購入代金が確定申告の医療費控除の対象となる条件 (01/31)
エボラ出血熱流行中?
米国で西ナイル熱の死者が26人,感染件数693件
チクングニア熱・国内でも感染者が
関節が変形する後遺症が出ることもあるウイルス性感染症「チクングニア熱」の患者が6~7月、国内で相次いで4人確認されたことが2日、国立感染症研究所の調べで分かった。 聞いたことも無いようなこの病気、チクングニア熱とはどういうものか? チクングニア熱とは? ウイルスは主にアフリカ、アジアに分布し、ネッタイシマカなどのヤブ蚊によって媒介される。 潜伏期間は3~12日 発熱のほか関節痛...この記事の続きを読む
サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 病気 チクングニア熱 国内感染 感染症
エイズウイルス(HIV)感染血液数人に輸血
11月25日、エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が、日本赤十字社の検査をすり抜けて出荷され、患者数人に輸血されていたことが分かった。 HIVウィルス感染血液が輸血されてしまったわけ HIVに感染後約8週間は、ウイルスや抗体が微量。 このため、検査をすり抜けてしまう。 この期間を「ウインドーピリオド(空白期間)」と呼ぶ。 日赤は1999年、ウイルスの遺伝子を増幅させて感染を見...この記事の続きを読む
サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 献血 エイズウイルス HIV 輸血
HIVエイズウィルスの検査する場所・方法
エイズ(HIVウィルス)感染者の血液が検査をすり抜けて輸血されてしまった問題。 2人に輸血されて、1人がエイズ(HIVウィルス)に感染したという。 輸血した人は、エイズ(HIVウィルス)の検査のために献血したのではないか?といわれている。 献血でエイズ(HIVウィルス)陽性でも通知は来ない 日赤の説明によると、梅毒や肝炎のウィルスが献血で見つかった場合、献血者に通知が行くという。 が、エイズ...この記事の続きを読む
サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: エイズ HIV ウィルス 検査キット
フィジーでデング熱流行中
フィジーといえば、ダイビングなどで有名なリゾート地。 この、南の楽園フィジーでデング熱が流行中。12日までに1万人以上が感染し、11人の死亡が確認された。感染は昨年12月ごろから拡大。フィジーでは流行したことのない型のデング熱という。 国民の約60人に1人が感染している計算。 デング熱とは? デングウイルス(Dengue virus)が原因の感染症であり、熱帯病の一つである。 一過性の熱性疾患であり、症...この記事の続きを読む
サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: デング熱 デング出血熱 感染症
エボラ出血熱で退院したケント・ブラントリー医師が快方に向かった理由は未承認薬?それともエボラ患者の血液輸血?
西アフリカでエボラ出血熱に感染し、未承認薬を投与され, 症状が改善され病院を退院したと報道されたアメリカ人のケント・ブラントリー医師。 初期の報道では、ケント・ブラントリー医師には、ZMapp(ジーマップ)」という未承認の治験薬が投与されたと報道された。 ZMapp(ジーマップ)とはどんな薬? ZMapp(ジーマップ)は、カリフォルニア州の製薬会社が開発したもの。 サルの43%が回復したデータがあると伝え...この記事の続きを読む
サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: エボラ出血熱 ケント・ブラントリー医師 未承認薬 血液 輸血
エボラ出血熱の自然治癒の後遺症
エボラ出血熱という病気があるのを管理人が知ったのは、なんと20年ぐらい前だ。 当時はまだ学生だった。 何かの本で読んだのがエボラ出血熱を知ったきっかけ。 本のタイトルは忘れてしまった。 その本の中には、エボラ出血熱で助かった人の後遺症なども乗っていた。 エボラ出血熱の自然治癒の後遺症 ・脳機能障害 ・筋肉組織の崩壊 ・神経系の麻痺 要するに生きてるだけの廃人・・・。 もちろん、自然治癒...この記事の続きを読む
サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: エボラ出血熱 後遺症
エボラ出血熱を疑われる人が日本でも
とうとう日本にエボラ出血熱が上陸したかもしれない。 エボラ出血熱を疑われる男性 西アフリカのリベリアに滞在した40代の男性ジャーナリストが27日夕、東京・羽田空港で発熱を訴えた。 この男性は新宿の病院に隔離された様子。 また、血液を国立感染症研究所におくり、本当にエボラ出血熱か鑑定する予定。 実は、アフリカ帰りの人で、帰国後に発熱を訴えた人は複数出ているそうだ。 でも今のところエボラで...この記事の続きを読む
サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: エボラ出血熱