病気・介護と医療費・介護費更新履歴
◇エボラ出血熱で退院したケント・ブラントリー医師が快方に向かった理由は未承認薬?それともエボラ患者の血液輸血? (09/22)
◇サラリーマンなら障害厚生年金で働けなくなってもちょっと安心できる (08/02)
◇サラセミア・携帯キャリアがボランティア「スマホを救うためには充電を分け与え、命を救うためには血を分け与えてください」 (06/12)
◇無資格介護員よ、ヘルパー2級介護職員初任者研修はとりなさいって! (06/11)
◇入院助産制度・出産費用がない!こんなときには入院助産制度を利用しよう (06/10)
◇元気な認知症にはお守りを、迷子になったら昔すんでいたところを探せ (06/07)
◇安息香酸ナトリウムカフェイン(アンナカ)と安息香ナトリウム (05/21)
◇介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格収得条件・費用・期間 (05/19)
◇介護や看護の仕事を続けるには割り切ることが大事 (05/16)
◇ぎっくり腰になったら・寝方、いすへの座り方 (05/13)
◇ぎっくり腰になったら、風呂とマッサージは厳禁です (05/06)
◇STAP細胞?ミューズ細胞?ミューズ細胞ってなに? (04/13)
◇健康のために飲んでいるサプリメントは健康に悪い・セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)のケース (03/26)
◇胃がんの治療・胃摘出するとどんな副作用がある? (03/21)
◇チームバチスタ・螺鈿迷宮で出てきたキセノンガスってどんなもの? (03/19)
◇インフルエンザとインフルエンザ脳炎(脳症)と解熱剤 (03/14)
◇万能細胞STAP細胞がおかしなことになっている (03/11)
◇セカンドオピニオン外来・「近藤誠がん研究所」のご案内 (02/27)
◇眼鏡の購入代金が確定申告の医療費控除の対象となる条件 (01/31)
麻疹(はしか)が流行するかも
麻疹にかかる人が増えている。
大流行ってほどではないんだけど。
麻疹の報告数は昨年12月以降、増加傾向が続いており、1月下旬ごろまでは海外からの輸入例の割合が高かったが、最近は国内感染例の割合が高いという。
国立感染症研究所は「一旦輸入例として入ってきた麻疹ウイルスが、地域によっては国内流行しつつあることを示唆しており、憂慮される状況」としている。
麻疹(はしか)とはどんな病気?
麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性のウイルス感染症。
感染力が極めて強く、死亡することもある。
世界保健機関(WHO)西太平洋地域では、2012年までに麻疹を排除することを目標に決めている。
空気感染、飛沫ひまつ感染、接触感染、いずれの方法によっても感染する。
好発年齢は1歳代が最も多く、次いで6~11カ月、2歳の順。
ただし、近年、成人麻疹の増加が問題となっており、10~20代での発症が多く報告されている。
10~12日の潜伏期ののち、発熱で発症する。
発熱期は咳せき、鼻水、結膜炎症状が強く、38℃以上の発熱が数日続く。
この時期が一番感染力が強い時期となる。
その後、いったん解熱傾向を示すが、すぐに耳後部付近から発疹が現れ、39℃以上の発熱が数日続く。
発疹出現前後1、2日間に、口腔粘膜(臼歯きゅうしの横付近)に白い粘膜疹(コプリック斑)が現れる。
この粘膜疹は麻疹に特徴的であるため、これを確認して麻疹と臨床診断される。
発疹はその後、顔面、体幹、手足に広がって全身の発疹となり、数日後、色素沈着を残して回復に向かう。
肺炎、中耳炎を合併することが多く、1000人に0・5~1人の割合で脳炎を合併する。
また、麻疹ウイルスに感染後、とくに学童期に発症することの多い中枢神経疾患として、亜急性硬化性全脳炎(SSPE)がある。
亜急性硬化性全脳炎(SSPE)は知能障害、運動障害、ミオクローヌスなどの症状を示し、発症から平均6~9カ月で死亡する進行性で予後不良。
発症頻度は麻疹にかかった10万人に1人程度といわれている。
- 関連記事
-
- 風疹の流行が止まらない
- 麻疹(はしか)が流行するかも
サイト内の同じタグを含む記事へのリンク: 感染症 麻疹 はしか