病気・介護と医療費・介護費更新履歴
◇エボラ出血熱で退院したケント・ブラントリー医師が快方に向かった理由は未承認薬?それともエボラ患者の血液輸血? (09/22)
◇サラリーマンなら障害厚生年金で働けなくなってもちょっと安心できる (08/02)
◇サラセミア・携帯キャリアがボランティア「スマホを救うためには充電を分け与え、命を救うためには血を分け与えてください」 (06/12)
◇無資格介護員よ、ヘルパー2級介護職員初任者研修はとりなさいって! (06/11)
◇入院助産制度・出産費用がない!こんなときには入院助産制度を利用しよう (06/10)
◇元気な認知症にはお守りを、迷子になったら昔すんでいたところを探せ (06/07)
◇安息香酸ナトリウムカフェイン(アンナカ)と安息香ナトリウム (05/21)
◇介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)の資格収得条件・費用・期間 (05/19)
◇介護や看護の仕事を続けるには割り切ることが大事 (05/16)
◇ぎっくり腰になったら・寝方、いすへの座り方 (05/13)
◇ぎっくり腰になったら、風呂とマッサージは厳禁です (05/06)
◇STAP細胞?ミューズ細胞?ミューズ細胞ってなに? (04/13)
◇健康のために飲んでいるサプリメントは健康に悪い・セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)のケース (03/26)
◇胃がんの治療・胃摘出するとどんな副作用がある? (03/21)
◇チームバチスタ・螺鈿迷宮で出てきたキセノンガスってどんなもの? (03/19)
◇インフルエンザとインフルエンザ脳炎(脳症)と解熱剤 (03/14)
◇万能細胞STAP細胞がおかしなことになっている (03/11)
◇セカンドオピニオン外来・「近藤誠がん研究所」のご案内 (02/27)
◇眼鏡の購入代金が確定申告の医療費控除の対象となる条件 (01/31)
サラセミア・携帯キャリアがボランティア「スマホを救うためには充電を分け与え、命を救うためには血を分け与えてください」
ある国で、スマートフォンのケーブルを無料配布したそうだ。
スマートフォン同士の充電が出来るケーブルだそう。
そして、アプリで周囲に充電可能なスマートフォンを持っている人がいるかどうか検索できる。
問題はその後の話。
そのアプリには「スマホを救うためには充電を分け与え、命を救うためには血を分け与えてください」というメッセージが表示されている。
要するに、献血促進キャンペーンのいったん。
そして、携帯電話ショップには、献血車が待機している。
この、スマートフォンケーブルの献血効果はものすごく高く、献血者数が335%増加したそう。
日本の携帯電話ショップも、一寸はこんなボランティアやったらいいと思うんだけどなあ。
ちなみに、この国、サラセミアを患って生まれてくる子供が多く、定期的な輸血が必要なのだそう。
サラセミアとは?
サラセミア(thalassemia)は、ヘモグロビンを構成するグロビン遺伝子の異状による貧血である。
地中海沿岸に多いので地中海貧血、地中海性貧血とも言う。
グロビン蛋白の異常によって正常な赤血球が作られず貧血になると同時に、異常なヘモグロビンを持つ赤血球は脾臓で次々と破壊される。
ヘモグロビンを構成するポリペプチド鎖にはα鎖とβ鎖があり、どの鎖が生成できないかで分類される。
・αサラセミア : α鎖が生成できない場合。黒色人種に多く見られる。
・βサラセミア : β鎖が生成できない場合。地中海東部の国と東南アジアに多く見られる。
対症療法として輸血を行い、鉄の臓器過剰沈着に対し鉄剤を投与する。
重症例には骨髄移植を行う場合がある。
日本人のサラセミアは、日本人の700~1000人に1人の頻度でみられるといわれている。
- 関連記事
-
- ツツガムシ病って知ってますか?
- サラセミア・携帯キャリアがボランティア「スマホを救うためには充電を分け与え、命を救うためには血を分け与えてください」